「肉を喰うなら、せめてその意味を知って喰え!」。ある豚が切実に訴えてきたこと

「肉を食べる」ということは、私たちにとってどういう意味があるのか?これはとても多様な観点から捉えることができる問題でもあり、だからこそ私も今までに、いろいろな考えを巡らし、ここでも共有してきた。

あなたは、「菜食主義者」と聞くとどのようなイメージを持つだろうか? 信仰者、アレルギー体質、動物愛護家、あるいは、偏執者……。日本人の多くは...
先日私は読者の「さい」さんからいただいたメールを受け、それに対する私なりの見解をまとめてみた。だが、そのとき「植物、...

しかしこのように私が書いてきたことというのは、あくまで「食べるほうの立場」である私の考えである。私自身は現在玄米菜食者であるとはいえ、「食べるか食べないかを選べる立場にいる」ことに変わりはない。

だが、これは本来は、食べられるほうの立場」の存在にとってこそ、より切実な問題であることは疑いようがない。それに、食べられるほうの立場には、「食べられるか食べられないかを選ぶ権利」というのは存在しない。だから、私たちはその意味で明らかに相手と「対等」ではないのだ。

だがだからこそ、私たちは、私は、彼らの言葉に耳を傾ける必要があると思う。そして実際、私は今までにも多くの動物と対話してきたが、そのなかでも数年来の付き合いとなる「彼」との出会いは、私にとってとても衝撃的なものだった。この「衝撃」はあなたにとってもいろいろな意味で大きなものになるかもしれないが、私は今回これを、ここであなたとも共有したいと思う。

その彼というのは、豚である。そして彼はそのとき生身でいたのではなく、既に霊であったが、彼が最初私と出会った当時、全身が怒気に満ちて言葉と想いがとどまるところを知らないといった感じだった。それは今となってはだいぶ落ち着いてはいるのだが、それでも彼のなかの「激情」とその本質が衰えたわけでは決してない。しかし今回は「文字」というかたちでお互いにひと呼吸置いて交流できる場でもあるし、あなたにも彼の言葉を聴き届け、そこからなにかを感じていただければ、それは私にとっても、大きな喜びである。

 

俺の気持ちをこういうかたちで書くのは初めてだけど、この機会が与えられたことは嬉しく思ってる。ただ今回は、俺もあんたのことを知らねぇし、お互い顔も見えねぇ。あんたがどのくらい肉を喰ってるのかも知らねぇし、菜食主義者をずっと貫いてるのかもしれねぇ。そもそも霊の存在なんてものや、動物の意識なんてものすら、信じてねぇかもしれねぇ。

だけどな、今のあんたがどんなひとで、どんな生きかたをしてるとしても、俺は俺なりにあんたに対して、改めて言っておきたいことがある。それは、

肉を喰うなら、せめてその意味を知って喰え!

ってことだ。

 

これは食べものとか摂り込むもの全般に言えることで、別に肉に限った話じゃないが、まず「食べる」っていうのは、「エネルギーを摂り込む」ってことだ。じゃあ次はその「エネルギーの質」が、当然問題になる。じゃあ肉を喰うっていう場合、そのエネルギーってのはどんなものか?そう考えるとそこには当然、

「哀しみ、怒り、理不尽さ、虚しさ……」

なんてものが染み込んでると思うよな?じゃあそんなエネルギーを直に喰らったら、あんたにもその影響が強烈に染み込むのは、当然のことだよな?これってどっからどう見ても、当たり前のことしか言ってないよな?

ただそりゃあなかには、あんたら人間で言えばたとえばガンジーみたいに、たとえ自分が急に殺されたって、

いいんですいいんですよ、私はあなたを赦します

なんて、言えるやつもいるかもしれない。実際牛にも豚にも鶏にも、どんな動物のなかにだって、そんなのはいるよ。なかにはな。

だけどさ、ガンジーみたいな人間もいるけど、あんたはたぶん、ガンジーみたいにはなれないだろ?俺もそうだよ。だからさ、ブラブラひと混みをさまよってたってガンジーみたいなのにはそうそう会えないのと同じで、あんたがスーパーの肉をどんなに選んだつもりでいたって、そんな「聖豚の肉」に当たるなんてのは、ほとんどありえねぇと思ってたほうがいいと思うぜ?

どんなものでも、まずは普通に、一般的に考えてみることが基本だろ?だから、そんな「普通の考え」で言えば、そんなふうに、哀しみ、怒り、理不尽さ、虚しさ、もっと言えば恨みみたいなものが籠もってるものを節操もなく馬鹿喰いしておきながら

俺っていつも、なんでかイライラしちゃうんだよなぁ……

なんで私がこんな病気になるんですか!?

なんて言うのは、バカにもほどがあると思うんだよ。自分でも、そう思わないか?

 

ただ俺は、あんたに

肉を喰うのは絶対にやめろ!

なんて強制してるわけじゃねぇ。俺は最初から

肉を喰うなら、せめてその意味を知って喰え!

って言ってるだけだ。それが俺の、「せめてもの願い」なんだよ。

そもそも動物界には、

「弱いヤツは、強いヤツに好き勝手にされてもしかたがない」

っていう「鉄の掟」がある。これはある程度は「諦め」でもあるけど、これを受け入れなきゃ、この世界では生きていけねぇ。だから俺も、これに異論はねぇんだ。

だから、俺たちより強いあんたら人間が、俺たちのいのちをどう扱おうが、俺たちにはそれを止められない。っていうか、その力がない。だからそれは、しかたねぇんだ。だけどそれは、「それに心底納得してる」っていうのとは、まったく違う。あんたらにとって、俺は肉だ。でもそんな肉にだって、想いはある。そしてそれを喰らうなら、その想いごと摂り込むことになる。俺たちを喰うって言うんなら、せめてそれくらい、わかっててやってくれよ。あんたらは俺より、アタマがいいんだろ?

あとな、こういう話をすると、

私は肉を食べるとき、心から感謝して食べてるんです!だからそんなに、怒らないでください!

なんて言うひとがいるけどさ、じゃあそんなあんたに俺が、

俺、めっちゃくちゃ感謝するからさぁ、あんたの右足首喰っていい?マジで大切に味わって食べるからさぁ!だってすんげぇ、おいしそうなんだもん!

あんたの赤んぼうの目玉、すげぇうまそうだなぁ……。俺さ、これを食べたら絶対に長生きできそうな気がするんだよ!だって考えただけで元気出てくるもん!なぁ、毎日感謝の手紙を送るからさぁ、目玉1個くらい、喰わせてくれ?

って言ったら、喰わせてくれるのか?そうじゃないと、話が合わないよなぁ?でもあんたは、そうしないだろ?それって結局、あんたが俺たちを、俺を、

「自分と対等だとは、思ってない(思う気がない)」

ってことだよなぁ?

確かにあんたらは、俺より強い。それに数が多いし、いろいろできる。でもだからってあんたらは、俺よりえらいのか?なんでお前らが、「万物の霊長」なんか名乗ってんだろうなぁ!ほんとは絶対俺たちのほうが、もっと周りに配慮した調和的な暮らしを、できると思うんだけどなぁ!

 

でもあんたらだって、ほんとは気づいてて、怖がってるんだろ?

もし自分たちより圧倒的に強力な種族が現れて、自分たちを攻撃したり、喰い始めたりしたら……

ってな。だから『進撃の巨人』とか、『テラフォーマーズ』とか、そういう作品だって生まれ続けるんだろ?そんで、自分たちを圧倒的に蹂躙する相手に、あんたたちが思うことが、

駆逐してやる!この世から……一匹残らず!

だって言うんなら、それと同じことを相手から思われても、そしていつかそれが実現したとしても、文句は言えないってことだよなぁ?

 

でもな、こう言うと今度は、

じゃあイヌイットのひとたちみたいに、肉を主食とする以外に生き延びられない環境のひとはどうするんですか!

なんて言ってくるヤツもいるんだよな。でもさ、そうやってなんでもかんでも一緒くたにして、なにが楽しいんだ?確かに、肉を喰わざるを得ない環境のひとたちもいるだろうさ。だけどそんなやつほど、狩りのときどれだけ礼節と祈りを持って接するか、あんたらは知らないのか?それに少なくとも、今日本でこれを読んでるようなあんたらが、「肉を喰う以外に選択肢がない」なんてこと、ほんとにあるのか?「選択肢がない」ってことと、「選択肢がないふりをする」っていうのの違いを、意図的に無視したりなんて、やめてくれよ!

 

いろいろ一方的に言ってしまったし、俺は優しくねぇし、あんたに優しくしようとも思えねぇ。でもな、それはそもそも

「今こうしている間にも、俺と同じ豚たちが、それにあらゆる動物たちが、あんたらに殺され、喰われ、哀しみ続けてる」

って現状があるからなんだよ!それに俺は、ただ闇雲に攻撃してるわけでも、愚痴ってるわけでもねぇ。俺は今、

「言うべき相手に言うべきことを、正しく伝えてる」

はずだ。だってそうだろう?俺よりも、他のどんな動物よりも圧倒的に強いあんたたちだけが、この現状を変えられるんだから!

 

それに、あんたたちは本来、俺たちよりずっと「先輩」なんだぞ?あんただって豚だったり、牛だったり、ネズミだったりしたことがあるはずだ。それなのに今のあんたがやってることは、まさに

「かつての仲間殺し」(共食い)

じゃねぇか!頼むよ!なんでもかんでも

そんなことは知らない!忘れた!聴きたくない!

で、終わらせないでくれよ!それに俺だって、いつかは人間に生まれ変わる日が来るだろうさ。そのときに、なにも知らずに共食いしたり、めちゃくちゃなことを笑ってやるようなやつになりたくないんだよ!だから頼むから、ちゃんと事実を受け入れて、ちゃんと変えてくれよ!俺は先輩であるあんただからこそ、心から本気で、頼んでるんだよ!!

 

だから、俺だってほんとは、

今すぐ肉を喰うのをやめろ!もっといのちを大事にしろよバカ野郎!!

って言いたいさ。でもそんなこと言ったって結局「力」を持ってるのはあんたのほうだ。だからせめて、

肉を喰うなら、せめてその意味を知って喰え!

って言ってるんだよ。でもほんとはさ、その「意味」をちゃんと理解したら、肉を喰うなんてこと、誰もしなくなると思うぜ?だってあんただって、「俺たちと傷つけ合って、苦しみ合う」のなんて、あまりにもバカバカしいって、そう思うだろう?思ってくれるだろう?

だから俺だってほんとは、あんたに期待してるんだよ。期待するしかないじゃねぇか?だから頼むから、期待に応えてくれよ。頼むよ、先輩。そしたら俺だって、あんたの隣で話せる日が、来るかもしれねぇんだから。

コメント

  1. ななし より:

    お久しぶりです。

    食肉にされる家畜の立場を想像するなら、当然の感情だろうなと思う記事ですね。

    学生時代生物系を専攻した者としてはその時殺めた生き物も併せて、相手に感情がある事を想像すると本当に怖れを感じ、考えたくない話です。
    ただだからこそ、以前からこちらの記事を見てきては、この話題は特に頭から離れないんですが、これについて常々引っかかる点があるので、御意見を伺いたいんですがよろしいでしょうか?

    伺いたい内容としては、以前植物は食べられる事が必ずしも利害対立しないと書かれていた点について、確かにその通りとは思うのですが、根菜、葉物野菜、穀物など、果実を除いてほとんどが植物にとっても致死的な食だと思うのですが、植物にも意識があるという視点からはどう思われますか?

    また、牛乳も摂られないとの事だったと思われますが、牛乳や無精卵等は殺生という点では上記のような野菜を捕食するよりましだったりしないかと感じるのですが、これらはどう考えられますか?
    他に、茸類を食べる事についてもお考えを伺いたく思います。

    これらは決して何か挑発的な意図で書いているわけでは無く、実際内心引っかかっている事ですので、御理解頂きたく存じます。
    直接この記事に関わらない内容で恐縮ですがよろしくお願い申し上げます。

    • Dilettante より:

      ななしさん、ようこそ、闇の向こう側へ。

      あなたの疑問につきましては、植物の意識や役割、それに生態系全体のつながりを理解しなければなかなか納得できないと思われますし、私もそのすべてについて完璧に把握して理解しているわけではないのですが、それでも今の私の理解していることと、それに基づく考え(立場)を端的に申し上げますと、

      「植物は、動物に食べられることが、本質的長期的には、喜びである」

      ということです。そしてそれは茸類に関しても同じです。

      しかしだからといってそれは、

      「植物や茸類であれば、いくらでも無尽蔵に食べていい」

      ということではなく、結局のところ

      「いのちを大切にする」

      という基本姿勢は、なにを相手にするときも必要なものだと思っています。

      そして一方で、私たちは

      「なにを食べたとしても、いずれにせよ少なからぬ罪を重ねるしかない」

      というように宿命づけられているわけでは決してないと思っています。

      そうでなければ私たちはみんな、最終的にはブレサリアン(不食者)になるべきだということになりますが、それはほとんどすべてのひとにとって不可能ですし、それはそれで意味のあることであり、喜びにつながることだと、私は思っているのです。

      そういったことをすべて踏まえたうえで、あなたの言うような、

      牛乳や無精卵等は殺生という点では上記のような野菜を捕食するよりましだったりしないか

      というようなお考えもあり得ると思います。そしてそれについて、私も現時点ではさほどはっきりと明快なことを言えるわけではありません。

      ただどうであったとしても、私は私なりに考え続けていこうと思いますし、それは私の生きかたに反映させ、表現していこうと思っています。

      そして結局のところ最も大切なのは、

      自分がまた生き延びたことで得られたこの時間を、私はどう活かすのか?

      ということだとも思いますので、私はともかく今日も明日も、自分なりに大切に大切に生きていきたいと、そう思っています。

  2. さい より:

    そこまで積極的に肉を食べるタイプではありませんが、
    やはり大豆タンパクだけではモノ足りなくて
    お肉は食べてしまします。

    罪悪感はありますが仕方ない、、、と思ってしまいます。

    意味、、、たぶん分かってないですよね。

    人間社会も精神的、社会的な弱肉強食の世界で、
    弱者側にまわってしまうと、
    本当に悔しいし情けないし恨みの塊になってしまいます。

    無残に機会的に殺されるという事は、
    そんな程度の辛さじゃありませんよね。

    まだまだ徳の足りなさを感じます。
    恥ずかしいです。

    • Dilettante より:

      さいさん、ようこそ、闇の向こう側へ。

      あなたが罪悪感や恥ずかしさなどを感じているのにもかかわらず、それを半端に隠したり繕ったりすることなく素直に認めたうえで彼の想いにも向き合ってくださっているということ、それを私もとてもありがたく思っています。

      私も食べものに限らず、あらゆることについてまったく自分の「理想」どおりにはいかないまま暗中模索を続けているのですが、これからも諦めず腐らずに、日々少しずつでも成長していきたいと思います。

      そしてだからこそ、あなたともこれからもいろいろな想いを共有して、わかち合っていけたらと思っています。今後とも、よろしくお願いします。

  3. フランシスコ より:

    大手スーパーで売られている野菜、放射線照射されて芽が出ないじゃがいもや玉ねぎ、添加物で倍増しされたお豆腐などの現状を考えると複雑な気持ちです。
    身体がそういったものでスカスカになり、「やっぱりお肉が必要だ」とお肉を頂く。
    そのお肉も薬漬け。
    畑で受け継がれた固定種の野菜などを頂いていくと、動物性のものは重たく感じられますし、自然と要らなくなったり、少なくて十分になっていくと思います。
    また、すべての、存在がたいせつであることを感じられるようになっていくのですが、公立学校で「農薬で消毒されたものは安全」と教えていると聞いています。

    • Dilettante より:

      フランシスコさん、ようこそ、闇の向こう側へ。

      ええ、確かに現代では「野菜」というものもその質が千差万別で、真に「いい食べもの」というのが手に入りにくくなっているとも言えると思います。

      ですからその現状にどうやって対応するかは真剣に考えなければいけないことだと思います。たとえば私自身はというと、いずれにせよ直接農業に従事するのには適さないからだでもあり、そのなかでも以前

      日本は高度経済成長を経て、世界でも有数の経済大国となった。しかし、日本が淡い幻想に覆われていたのは過去の話で、現在はそれを維持するのが難しく...

      と書いたような方針で生活していますが、これからも私なりに私の生きかたを、模索していきたいと思っています。

  4. フランシスコ より:

    ご返信ありがとうございます。
    私自身も農業はできません。野菜を買いに行く度に、生産者の方たちとお話しさせていただく度に、いつも頭が下がります・・

     亡くなった牛さんとお話ししたことがあります。
    ・・ただただ、悲しい。どうしてどうしてどうして?

    あなたが伝えつづけておられる真実がもっともっとたくさんの方たちに伝わりますように。

    • Dilettante より:

      そうですか、あなたも動物(牛)の意識と対話したことがあるのですね。

      こうしたことはまだまだ世間に広く受け入れられていることではありませんが、私も自分の体験を検証しながら真実の探求を続け、それを私なりに伝えていこうと思っています。

      温かい応援のお言葉、嬉しいです。ありがとうございます。

  5. 鍵盤マーチ より:

    昔は太りたくないという己の欲で肉は避けていました。
    近年は、お恥ずかしながら、肉に限らず好きな物を食べるようになりました。
    勿論、肉やお魚も美味しく頂いています。

    ある豚さんのお言葉、とても耳が痛いです。
    でも、見ない聴かない知らないふりは出来ない問題ですよね。
    私は、その食べ物を食べてどうなるかという事より、やはりその生きていたものの悲痛な言葉に耳を傾けたいと思います。
    そのためには、結局自分が肉を食べたい欲求に打ち勝つしかないのだと(あくまで私の場合です)思っています。

    お恥ずかしながら、私は「物」にも魂があるのではないかと思っています。
    動物だけでなく、虫(とても苦手です。)や、この世に存在するあらゆる物を、私はいつも沢山殺しています(物については、とある心の問題により)。
    「殺したくない(壊したくない、ぞんざいに扱いたくない)けれど、心や自分の欲に勝てない」ため、結局口先だけで、誰よりもこの世のあらゆる物を粗末にして生きています。
    正直、変わります!と断言は出来ませんが、それでも、こうして貴重なお話、お聴かせ頂きありがとうございます。

    とりとめのないコメントですし、何よりDilettanteさんの回復が大切ですのでお返事は無理なさらないでください。

    • Dilettante より:

      鍵盤マーチさん、ようこそ、闇の向こう側へ。

      ええ、「物」というものをどう捉えるかもいろいろな見解が分かれるところではありますが、たとえば

      「木製のものはもともといのち(魂)ある木から作られたのだから、その意味で魂を持っている」

      というようなことだけでなく、私としては

      たとえ一般的にはどう考えても「いのち」を持っているとは思えないものであっても、それを創ったひと、そしてそこに想いを寄せたひと、それにそれを遣ったひとたちなど、広い意味でそれに「関係したすべての存在の念」がそこには確かに宿っているから、その意味であらゆるものも確かに「意識体」であると言える

      というふうに認識していますので、あなたの感覚は、私もとても共感できるものです。

      そしてそのうえで、あなたが様々な葛藤のなか、

      正直、変わります!と断言は出来ません

      と言いながらでも、少なくとも

      「他者を受け止め、そのうえで考えていこうとしている」

      という意味で、

      「確実に変わろうとしているし、変わっている」

      のだと、私は思います。

      ですから、どうかこれからも一緒に、考えていきましょう。

      そしてその歩みの先に、少しでもお互いの喜びが深まった未来が実現することを、私もいつも願っています。

      これからもよろしくお願いします。

  6. 鍵盤マーチ より:

    Dilettanteさん、対人関係や霊的存在との関わりでお疲れのところ、ご丁寧なお返事ありがとうございました。

    他者を受け止め

    という言葉に胸を打たれました。
    人や人以外の様々な存在、生き物に生かされているのに、拒絶ばかりしている私ですが、限りある命を全うする中で、少しずつでも変わっていけたら嬉しいです。
    そして死ぬときは、少しでもこちらの世界の人がしあわせに過ごせるようにあたたかい心で見守れる存在になりたいです。

    豚さんの記事なのに、飛躍したコメントになってしまい、そしてそれにも関わらず真摯なお返事ありがとうございました。

    • Dilettante より:

      現状がどうであれ、

      こういう自分に変わりたい!

      と思えているのなら、少しずつでも確実に、変わっていけると思います。

      この世界はあらゆる意味で、

      「想いがすべて(の始まり)」

      だからです。

      だからといって変わるのが難しいのは百も承知なので、これはいつも私が自分に言い聴かせているものでもあるのですが、こんな私ですら少しずつ少しずつは変わってきてここまで生きてこられたので、あなたならなおさら、だいじょうぶですよ。

      ですから決してあせらずに、まずはご自分の心とからだを、大切にいたわってあげてくださいね。